« 生きる力 | トップページ | サクラカキ祭り »

阿寒湖周遊

週末は、結局あまり散策していない阿寒湖へ行きました。土曜日に、雌阿寒温泉へ行ったら、野中温泉別館がまたちょっと綺麗になってました。今回は脱衣所がスッキリと良い感じになってました。大幅なリフォームじゃなくても随分印象が違うものだな~と感心しました。

野中温泉で、阿寒湖周辺のマップを貰って見てみると、温泉街の食事所に「郷土料理」「アイヌ料理」という表示があります。ちょうど夜ご飯時になっていたので、「郷土料理」を食べに行ってみる事にしました。

行ったお店は「奈辺久」さんだったかな・・阿寒湖漁協販売所の近くにある所です。大きく「天婦羅」と書いてあります。中はお客さんが結構入っていて、人気店のようです。メニューの中からヒメマス刺身定食・ワカサギ天ざる・マスのいくら丼を頼みました。

子供はワカサギ天ざるとイクラ丼に夢中。。どれもとても美味しかったです。特に、ヒメマスの刺身!ルイベじゃなくて生でした。程よい脂の乗り具合で、臭みも無くて本当に美味しいです。洞爺湖でプランクトンを食べてるからなんですかね。お店を出る時に、「マスのいくら丼はカラフトマスですか?」と聞いてみると、「違う」との事。ニジマスだそうですよ。すごいビックりしました。確かにマスだ・・・粒の大きさがカラフトマスと同じくらいなので、てっきり。。ニジマスのいくら丼は食べたのが初めてでした~。

日曜日、再び阿寒湖へ。ボッケ探索と博物館めぐりです。エコミュージアムは行ったことがあるんですが、もうひとつ博物館があるそうなんです。行って見たら休みでした・・ガックリ。

散々ボッケとエコミュージアムで遊んだ後、「まりも湯」という公衆浴場へ行って見ました。源泉かけながしだそうです。アイヌの人が大事にしてるという「えんじゅ」という木で作ったボールがあって、浴槽に入れて遊ぶようになっているので、子供達は楽しかったようです。

阿寒湖の漁協で売っていた「レイクロブスタースープ」なるものを買って0705150035みました。500円也。まだ食べていません。要はウチダザリガニスープなんですが・・商品名としては「ザリガニ」はうけないんですかね。トマトクリームスープだそうです。美味しいのかなあ。。。

|

« 生きる力 | トップページ | サクラカキ祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67646/6423166

この記事へのトラックバック一覧です: 阿寒湖周遊:

« 生きる力 | トップページ | サクラカキ祭り »